So-net無料ブログ作成

夫婦円満の秘訣は食後にあり。

結婚して3年目。私と主人はまだまだ仲の良い夫婦です。勿論喧嘩はするし、パンツ一緒に洗いたくない、一緒に干したくないと思う日もあります。

毎日、主人は仕事、私は家事と育児に追われてヘトヘト。夜はお互いに自分の時間を大切にしたいし、会話は時々する程度。基本的には主人はPC、私は読書という風に同じ部屋にいても全く違うことをしていて一人の時間に没頭していることが多いです。それでも仲の良い夫婦でいられるのは食後のコミュニケーションにあるのでは、と最近思います。

正確には食事中から食後にかけてかな。その日にあったことや日頃思っていること、子供のこと将来のことをたくさん話します。そこで意見が違って喧嘩をする時もあるけれどいろんなことを話すことでお互いへの理解が深まるし、共通点を見つけたりして、また愛情が深まる気がします。
食事の時間を抜いても1時間くらい話し込む時もあります。会話が楽しいのでいつしかその時間はテレビはつけなくなりました。毎日忙しいけれど二人の心を通わせるその時間はとても大切で、夫婦円満のもととなっている気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0